2019年6月10日月曜日

ご報告

コミックマーケット96に当選しておりましたので報告させていただきます。
配置は月曜日 西け-34aとなります。→C96 Web Catalog

正直なところ当選すると思っていなかったため、これから本腰を入れての作成です。

現時点で頒布を予定しているものは、昭和期の日本軍の野戦築城(各個掩体~中隊陣地まで)を概要的に取り扱ったものと、「陸軍軍医中尉 櫻井図南男氏による「戦時神経症ノ精神病学的考察」の論文を1冊にまとめ、カナをひらがなに、旧字体を新字体にあらためたものです。


昭和16年歩兵築城より

昭和期日本軍の野戦築城の本は、昭和2年野戦築城教範、昭和13年野戦築城教育規定、昭和16年歩兵築城、昭和18年野戦築城教範を中心に旧軍の中隊以下の野戦築城の変遷等を扱います。資料不足に苦しみながら鋭意作成中です。旧軍の築城は硫黄島や沖縄戦などの永久築城に近いもののほうが注目されがちですので、いたって基本的な塹壕について知りたい方には好適なものになるかと思います。


軍医団雑誌第343号より

「戦時神経症ノ精神病学的考察」は、「軍医団雑誌」第343号、第344号、第345号、第349号、第350号、第351号の計6回に渡って連載された戦時神経症に関する論文です。おそらくは、一般の軍医向けに戦時神経症を解説する目的をもって執筆された論文ですが、別に軍医でなくとも十分面白い読み物だと(個人的に)思います。死蔵した資料は存在価値がないも同然、資料や情報は出回ってこそ生きるので好事家向けに配布予定です。こちらはカタカナと旧字体をひらがなと新字体に直すだけなので本文は既に完成しています。余裕があれば原本をスキャンしたものを縮刷して一緒に掲載するかもしれませんが、そうすると150~200ページ以上となるため、どうしようか考えています。

資金や時間に余裕があれば他にも軽い内容のものを作って持っていくかもしれませんが、期待はしないでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿